« ㊗合格 | トップページ | いかがお過ごしでしょうか? »

2020年4月11日 (土)

相手は自分の鏡

誠実に 、丁寧にコミュニケーションをとると、相手にも素直に受け止め てもらえ、態度も変わってきます。
先日、まさにその瞬間を、スタッフの電話対応に感じました。
新型コロナウィルスの拡大で世の中ピリピリしています。
ここでは試験運営もしておりますので、スタッフ一同、お客様に対しても、自分自身に対しても十分気をつけています。しかし、お客様にしてみれば、試験会場に来るまでは不安を抱えていらっしゃることでしょう。お電話で問い合わせがあり、相当激しい口調で対応について聞かれていました。電話に出たスタッフは、「心配ですね」「振替や延期などの措置もありますのでご確認ください」と、穏やかに、丁寧に対応しておりました。最後には、「大変だろうけど、あなたも頑張って」と声をかけてくれたそうです。
目の前にいないお客様とのやり取りは難しいものです。スタッフの人柄も含めて、やさしい信頼が生まれたのではないでしょうか。
近くでやり取りを聞いていて、とても感動しました。
こんな時期、心温まる場面に出会えて幸せでした。

Photo_20200411113701

« ㊗合格 | トップページ | いかがお過ごしでしょうか? »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のコメント