« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月24日 (月)

愛犬マルチーズのななちゃん15回目のバースデーに合格通知メールがきました。

Nana3_2 これまで数多くの試験に挑戦して「合格」の知らせは嬉しいものです。

66()7()の研修で学んだ事が多く特にファシリテーションは私にとって非常に勉強になりました。

「教えこむ」のでなく、受講者に「気付かせる」。自分自身が気付かなければ、学習意欲が高まらないし、利活用もできない。これには、納得するものがありました。今回私自身もそうだったからです。背景について考え、受講者の立場に立って何を学習したいと思っているかを考えという課題に取り組む過程で、「ファシリテーション」の重要さ気づき、「ファシリテーション」をどのように実装していくか、よく考えました。目標に到達する為にどのような発問が大事だと言うことも考えました。そして、考えた結果自分自身が気づいて意欲も湧き、向上心も湧くことも気づきました。受け身では、利活用はできません。今回の研修の中で言われた「講師主体」でなく「受講者主体」で考えるということにもつながるものだと思います。

私は、この研修で人間性を問われるものだと思いました。いかに相手の立場を考えられるかを問われるかを感じました。大切なことを学ばせてもらえたと感じています。

研修から課題提出の約1か月間、井殿先生の親切、丁寧なご指導、励ましによって最後までやりとげることができ感謝しています。

200986()無事合格通知をもらうことができました。

愛犬ななちゃんの好物の鳥の唐揚げで一緒にお祝いしました。

私が今回合格して思ったことで今日からスタート地点に立ったばかりでこれからさらに今まで学んだことを思い出しパソコンに携わる以上学習していきたいと思います。

                                                                 愛媛県大洲市ななちゃん

2009年8月17日 (月)

『心に変化をもたらしたもの』

「どんな怖い先生に、どんなひどいダメ出しをされるのだろう・・・」

スキル認定研修の受講を決めて以降、不安ですっかり眠りが浅くなっていた。

そして研修当日、出迎えてくれた優しそうな先生の「本性」を勝手に想像し、さらに緊張しまくった。

研修が始まり、早速泣きそうになる始末。

全然できない・・・。

そろそろ先生の「本性」を見ることになるだろうと覚悟した。

ところが、「その時」はいつまでたっても訪れなかった。

いつまでも優しくて、よく褒めてくれた。

けれども、それは「甘やかす」というのとは違う感じがした。

1日目を終えた時、恐怖の対象は先生ではなく、自分自身のスキル不足であった。

2日目は成果物の作成。

昨日できなかった事が、今日いきなりスムーズにできるようにはならなかったが、やるしかないと思った。

誰かのために何かを作りたいという気持ちに、経験の差はないと信じることにした。

出来上がった成果物は、お世辞にも上手いとは言えない作品だったが、先生の顔を見てホッとした。

たった2日間で心に変化をもたらしたもの・・・

それを、次のステップであるインストラクション研修の中でたくさん見つけた。

スキル定義書には、MOTとしてあるべき姿が数々記されている。

「受講者を励まし、勇気づける事が出来る。」

「教え込むのではなく、気付かせる」 etc・・・

自分の目の前で、まさにその研修が行われている事が嬉しかった。

どんどん引き込まれ、すごい、すごい、と何度も言ってしまった。

そしてスキル認定研修での出来事とも重ね合わせ、なおさら嬉しくなった。

実は嬉しがってる場合ではないほど、内容はハードだったが、それを感じさせないほど、ファシリテーションの力は絶大だった。

そして、いよいよ最終ステップの課題作成。

インストラクション研修を思い出しながら、あれこれ頭を悩ませる日々の中で、先生からメールでアドバイスをいただける事がすごく心強かった。

一緒に受講した方々の存在も励みになった。

同じ事を何度も繰り返し、でも、一つとして全く同じものはなかったように思う。

そして、気持ちが通じたのか、なんと合格!

後にも先にも、私ほど臆病な受講生はいないと思う()

だから不安に感じておられる方も、絶対大丈夫!

「“やさしさ“が私達のスキルです。」

最初は、特に気に留めていなかった(失礼)、ピコ様のキャッチフレーズに“なるほど、そういうことぉ~”

c.k

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のコメント