2020年8月12日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

立秋を迎えましたが、残暑が厳しいですね。
最近、突然の雨が多いように感じます。
おかげで虹もよく目にします(^^♪

明日からお盆ですが、例年とは違う過ごし方となりそうです。
スクールは、8/13-8/17お休みします。

お家での時間が増える方へ
MOS2019始まってます!
挑戦してみてはいかがでしょう。
 
熱中症に気をつけながら、過ごしましょう。

20200811_1816022

              二重の虹、見えるでしょうか…

2020年7月 4日 (土)

マスクコミュニケーション

暑くなってまいりました。
今やマスクをした生活が日常となりましたね。
暑さ対策用のマスクも出ていますが、なかなか大変です。

ところで、マスクをした会話では話しづらいとか、聞き取りにくいとか、ありませんか。
マスクをしたまま、どうすれば聞きやすい話ができるのか、ラジオから良い情報を得たのでお伝えしたいと思います。

ポイントは3点です。
1.しゃべる前に口を”い”の形にする…口角が上がって口が動きやすくなる。ちなみに”お”の形にすると、口は大きく開きますが、マスクがずれます。
2.母音をはっきり言う…”あ”、”い”、”う”、”え”、”お”、をはっきり発音しようとすると、口をしっかり動かさなくてはいけません。
3.ゆっくりしゃべる

特に、母音をはっきり発音すると、聞き取りやすくなります。

まだまだ、ずっと?ソーシャルディスタンスを意識した生活となります。頑張りましょう(^^)/

Ajisai03 

 

2020年5月21日 (木)

いかがお過ごしでしょうか?

Photo_20200521132801

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?脅威的なコロナの影響も、
どうか収束に向かいますように と祈るばかりです。

さて、そのコロナの影響により、
しばらくお休みをいただいておりましたトレーニングセンターも
準備を新たに整え、5月20日(水)より各種試験やスクールをオープンしております。

また、皆様と元気にお会い出来ることをスタッフ一同、お待ちしております。

 

 

 

2020年4月11日 (土)

相手は自分の鏡

誠実に 、丁寧にコミュニケーションをとると、相手にも素直に受け止め てもらえ、態度も変わってきます。
先日、まさにその瞬間を、スタッフの電話対応に感じました。
新型コロナウィルスの拡大で世の中ピリピリしています。
ここでは試験運営もしておりますので、スタッフ一同、お客様に対しても、自分自身に対しても十分気をつけています。しかし、お客様にしてみれば、試験会場に来るまでは不安を抱えていらっしゃることでしょう。お電話で問い合わせがあり、相当激しい口調で対応について聞かれていました。電話に出たスタッフは、「心配ですね」「振替や延期などの措置もありますのでご確認ください」と、穏やかに、丁寧に対応しておりました。最後には、「大変だろうけど、あなたも頑張って」と声をかけてくれたそうです。
目の前にいないお客様とのやり取りは難しいものです。スタッフの人柄も含めて、やさしい信頼が生まれたのではないでしょうか。
近くでやり取りを聞いていて、とても感動しました。
こんな時期、心温まる場面に出会えて幸せでした。

Photo_20200411113701

2020年4月 1日 (水)

㊗合格

  桜がきれいに咲いています。
しかし、コロナウィルスの収束の気配がなく、なかなかお花見の気分にはなれないこの頃です。

少々ブルーな気分を解消してくれるニュースです。
前回の”チャレンジ”でご紹介しました学生さん、見事合格されました。
本当にうれしいです。たぶん、ご本人以上に(笑)
自宅でも数回模擬試験を練習されたとの事でしたが、高得点の結果でした!
本当におめでとうございます!

ご本人の承諾を得たので、ご紹介しますね。おめでとう(^^♪

3

2020年3月25日 (水)

チャレンジ

春ですね。各地で桜が開花しています。ピコの桜も咲き始めています。
コロナウイルスの影響で、岡山の桜カーニバルは中止となりました。皆さまも毎日注意深く過ごしておられることと思います。
この時期、ご卒業・ご入学・ご就職とお祝い事が続き、気忙しい頃でもあります。
学生さんにとっては、春休み。バイトに励んだり、旅行に行ったりされていますね。
また、この機会にMOSに挑戦されている学生さんもいらっしゃいます。週3日、スクールに自転車で通ってくれました。お母さんの薦めで、MOS取得を目標にして、頑張られています。素晴らしいですね。学校の先生が弊社のパソコンスクールをご紹介くださって、思わぬご縁に感謝します。今月末にご受験予定です。
満開の桜とお祝いできますように🌸

158486373796921584929281091

2020年2月12日 (水)

ご受賞おめでとうございます。

令和元年度岡山県経営革新アワード賞グランプリを、お客様が受賞されました。

1_20200213082601

先日の授賞式では、PowerPointで事例発表をなさるとのことで、発表のためのスライド作成や、リハーサルなどお手伝いさせていただけとても光栄な出来事でした。

”ぜひ内容に盛り込みたいこと”、”特に伝えたいこと”が届くよう、一緒に考えさせていただきました。PowerPointを頭で理解することと、実際に活用することが結び付き、わたくし自身にとっても、良い経験となりました。

いただいた授賞式の模様のDVDで、堂々と発表されている姿に感動をいただき、改めてお祝いの気持ちが沸き上がります。本当におめでとうございました。そして、素晴らしい機会に関らせて頂き、ありがとうございました。

今後も講演のご依頼が来ているともうかがっています。内容もプレゼンも素晴らしかったからこその反響の大きさと、これまた感動。益々のご活躍がうれしく、そしてこれからも、ご一緒させていただきたく、スタッフ一同楽しみにしています。

2

2019年10月29日 (火)

Windows7のサポート終了しますょ

Photo_20191029120601  

 

 

 

 

 

 

朝夕めっきり涼しくなってきました。

皆様、お変わりありませんか。

さて、2020年1月14日をもちまして、

マイクロソフト社によるWindows7の延長サポートが終了します。

ご準備はお済でしょうか。

サポートが終了すると、定期的に提供されているセキュリティ更新プログラムや

有償サポートを含むすべてのサポートが受けられなくなります。

つまり、インターネットやメールが安全に使えなくなったり、

アプリケーションの最新版がインストールできなくなったります。

悪意のあるソフトウエアがPCに侵入したり、個人情報が漏洩したりしたら、

怖いですね。

是非、PCを安全に使えるよう対策をしましょう。

 

 

2019年8月31日 (土)

メイクアップ・身だしなみのセミナー報告

Photo_20190830163601 先日、メイクアップ・身だしなみのセミナーを行いました。
就活中の女性を対象としており、小さい子供さんをお持ちの方や休職中の方もいました。
メイクについては、プロの方をお呼びしての話もありました。
お忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

面接で良い結果をいただくには、第一印象が大事であること
第一印象は、コンマ数秒で9割決まってしまうこと
印象を決めるのは、他人、顔の良しあしではなく、表情であること
身だしなみの整え方
メイクの一番のポイントは、眉であること
チークを入れるときは、笑った顔で などなど

時間が進むにつれて、緊張もほぐれて、活発に意見が出ました。
特に、メイクアップの時間には笑顔があふれ、盛り上がりました。
改めて、 笑顔は素敵だなと感じました。

家にいるよりも、職場に出ている方が視線が多い、
だから、身だしなみに気を使うし、メイクも気をつける、
結果、好印象になっている???
ご参加の皆さんに魅力に気づいていただくつもりが、自分の気づきになり、感謝です。


2019年8月23日 (金)

残暑お見舞い申し上げます

酷暑厳しい中、お変わりありませんか。
しばらく秋雨前線の停滞で雨模様が続くようです。
いつの間にか、朝のセミの声もしなくなりました。
夜には、虫の声が聞こえてきます。
季節は着実に移り変わっているのですね。

少し先のお話になりますが、今年も11月3日に同窓会を開催予定です。
その頃に、またご案内させていただきます。
みなさまに  元気でお会いできることを楽しみにしています。

時節柄、どうぞご自愛くださいませ。

6934e89ecefb2f1ca18c203465855447_s

 

«スクールWEB リニューアル!

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のコメント