2019年2月 6日 (水)

良いインストラクションとは?

セミナー日が近づいてくると、いつも頭の中をめぐる課題である。
最初のころは、テキストに忠実に、ただただ一生懸命であった。
何回か、何年か経験してくると、”オリジナルなものを”と、欲が出てきたような気がする。
しかし、いつも「これで大丈夫なのか?」という疑問と不安が付きまとっていた。

先日、良い機会に恵まれ、セミナー内容について、指導して頂いた。
評価は、”ごった煮になっている”
あれも、これも、と盛り込みすぎた結果、肝心の焦点がぼやけてしまっていた。

”わかりやすく、簡潔に!”という原点にかえらなければいけない。
”すまし汁”目指して、再出発!である。

2019年1月 9日 (水)

明けましておめでとうございます。

Dsc_0047

明けましておめでとうございます。

寒さも厳しくなってまいりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今年は、写真の「いのしし年」です。

前に向かってまっしぐらに突き進んでいきたいところですが、
性格上、いつも通りにマイペースにゆっくりじっくし進んでいきたいと思っています。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2018年12月 7日 (金)

取材がありました

先日、マイクロソフトの取材がありました。
取材内容は、また後日お話させていただきますが、
取材の写真をいただいたので、今日は、取材時のお話をさせていただきます。

取材は、本格的なカメラに照明も2台で、動画や写真の撮影もありました。

20181203_062945267_ios

私達スタッフも、スクールロビーでの撮影に少しだけ参加です(*^-^)
私はスマホを操作しているところを撮影。
少しでもスマートに映りたいと、お腹をへこませてみたけど…、
カメラに写っていたのはスマホ画面と人差し指でした(笑)

Dsc_02151

滅多にできないドキドキの貴重な体験。
完成が楽しみです。完成したらまたお知らせいたします。

お楽しみに~

2018年10月29日 (月)

20数年ぶりの再会

先日、20数年ぶりにお花の先生に再会しました。

きっかけは、たまたま新聞で記事を読んだことでした。
その記事は、昔習っていた流派の花展が開催されているというものでした。

ふっと先生のことを思い出し、お元気でお過ごしかなと思い、
展示会に足を運びました。
まさか先生にお会いできるとは思いもせずに…

何十年も会わなくても、会った瞬間にわかるものですね。
私の旧姓や姉妹のことなども覚えていてくださって感動しました。
先生も、案内を出そうかと迷われていたと聞き、
以心伝心?何か通じるものを感じました。
これから交流を再開できる予感がしてわくわくしています(^^♪


11/3には、同窓会を開催予定です。
皆様にお久しぶりにお会いできるのを楽しみにしております。
20181028_115908

2018年10月18日 (木)

優しい記事を、書きたかった。

https://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_104.html


井殿が初めてキャリアの専門家記事を書かせていただきました。・・優しい記事を書けたかな・・
 

2018年10月 5日 (金)

インテリア部長

涼しくなるとすぐに、インテリア部長が洗面台を、秋仕様に変えてくれました。

ほっと、ひといきが溢れる場所であり続けたい。

そろそろ同窓会の準備も始まりました。みなさまに、お会いしたい季節です。

3連休、今週末の台風が近づいてくるようです。どうぞお気をつけてお過ごしください。

Photo

2018年8月20日 (月)

お食事会♪

38183375_2127417007299403_2665059_3


長いお盆休みも終わり、夏後半、再始動です

今年の夏は、猛暑が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか~

先日、憧れのインストラクター清水あけみさんとのお食事会が開かれました。

ドキドキ、ワクワクで迎えましたが、

清水さんは、気さくで優しく、とてもチャーミングな女性でした

初対面とは思えないほど、楽しい話と、おいしいお食事で盛り上がりました。

スタッフ一同、清水さんに癒された1日となりました。

またお会いできる日を楽しみにしています

2018年8月 7日 (火)

毎日暑いですね

おはようございます。
毎朝、出社すると北入り口は、蝉の賑やかすぎる声でお出迎えです。
蝉の声につられて見上げるときれいな青空。


夏のパワーを感じて、一気に爽やか&元気になりました。

今日も暑くなりそうですが、
こまめに水分補給して熱中症に気をつけましょう。

これ以上、暑くなりませんように・・・

~暑中お見舞い申し上げます~

Photo_2

2018年7月17日 (火)

継続するということ

みなさまこんにちは。井殿です。

http://www.odyssey-com.co.jp/odyssey-award/2017.html

instagram(pico_school)でもお伝えしましたとおり、大変僭越ですがこのたび、2017年オデッセイアワード特別賞をいただきました。オデッセイさんに導かれ、長い道のりをご一緒してきたことが思い返されます。

ある有名な方の言葉に「だからこそできること」という言葉があります。23年間、ご受講いただいた皆様に、心から、愛と感謝を込めて、御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

振り返れば弊社スタッフたちも、MOSに育てていただいたようなものです。オデッセイさんが送り出してくださる資格制度があればこそ、彼女たちの成長があったと思っています。

ある時、諸々、低迷を続けていたとき、「たまにしかない出来事の対応に困る」と後ろ向きな声ばかりが当時のスタッフから上がったことがありました。

「そうか、じゃあ、毎日やろうよ。そうすれば、たまにじゃなくなるね。」と、どこまでもポジティブに、前へ、一歩前へ、と、進まぬ足を進めることは、本当に並大抵ではない、重い重い一歩だったこともありました。

それでも、事業として継続するということの役割を果たしてきました。振り返れば、ずっと、「だからこそできること」を、好い時も悪い時にも、刻んでいたように思います。

一期一会、今日まで積み重ねてきたこと、良いことにも、悪いことにも、すべてに、感謝します。 ~感謝~ 井殿寿代

Photo

2018年6月21日 (木)

頑張っています!

毎日、仕事帰りに「こんにちはー」と元気よく来られるTさん。
Wordを勉強しに来られています。
明るく、とてもチャーミングな女性です。
転職を機に久しぶりにパソコン業務に就くことになり、
機能の進化に戸惑ってしまったとのこと。
限られたレッスン時間なので、熱心に集中して取り組まれていて
こちらも一生懸命になっています(^^♪
Tさんは、なんと書道7段!
がんばり屋さんですね
Word習得に向けてがんばりましょー!!

20180619

«新人さん★

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ

最近のコメント